水道修理の集客のためにポスティングを考えているけど、本当に効果があるのか不安…。
そう感じていませんか? 実は、ポスティングは地域密着型の水道修理業にとって非常に有効な集客手段の一つです。
しかし、ただチラシを配るだけでは十分な反響を得ることは難しいでしょう。
この記事では、水道修理業者がポスティングで成功するための具体的なコツをご紹介します。
ターゲットの絞り込み方、チラシのデザインや内容の工夫、配布エリアの選定、そして効果測定の方法まで、実践的な情報を詳しく解説します。
- 水道修理業者がポスティングをして効果があるのか?
- 水道修理業のポスティングの反響を最大化するコツ
- 水道修理業で効果的なポスティングの配布物の種類
- ポスティングの反響の計測方法
- 水道修理業がポスティング以外にやるべき施策
水道修理の集客に困っている方、これから水道修理業者として独立したいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。
水道修理業者がポスティングをして効果があるのか?
水道修理業者は緊急性が高い業界のため、ポスティングをしたからと言って短期的な効果が出る訳ではありません。
しかし、ポスティングを行い名前を知ってもらい、認知を獲得しておくことで緊急事態が発生した際に選ばれる可能性が高くなります。
短期的な集客を狙うなら、緊急時にスマホで検索した時に検索欄に表示されるようリスティング広告を出稿しておく方が良いですが、顧客の選択肢の1つになるよう事前に認知を獲得するためにはポスティングも有効な手段です。
水道修理業のポスティングの反響を最大化するコツ
水道修理業において、ポスティングの反響を最大化するコツは全部で4つあります。
- コツ①|ターゲットを明確にする
- コツ②|ターゲットやチラシの内容を明確にする
- コツ③|地域の特性を理解する
- コツ④|継続的なポスティングを実施する
ここからは、それぞれのコツについて詳しく解説していきます。
コツ①|ターゲットを明確にする
誰にサービスを届けたいのか、ターゲットを明確にすることが重要です。ターゲット層によって、抱えている水回りの悩みやニーズは異なります。
年齢や性別、家族構成、職業、興味関心によってどんな言葉に惹かれるか変わってきます。ターゲット層によって、チラシのデザインや文言、配布エリアなどを調整することでより高い反響率が期待できるでしょう。
水道修理業者の場合、サービス提供エリアの住民をターゲットに設定することが基本です。また、水道に対して問題意識の低い潜在層を意識することも忘れずに行いましょう。
例えば、水回りのトラブル事例や予防策などを紹介するコンテンツをポスティングすることで、潜在顧客層の関心を喚起し、いざという時に自社サービスを思い出してもらえるように仕込んでおきましょう。
コツ②|チラシの内容を明確にする
2つ目のコツは、チラシの内容を明確にすることです。特に、コツ①で定めたターゲットの年齢や性別、興味関心に合わせて見やすくわかりやすいデザインを選ぶことを心がけましょう。
どのような水道修理に対応しているのか、料金体系はどうなっているのかを具体的に記載することはもちろん、一目でサービス内容がわかるような簡潔でインパクトのあるキャッチコピーを使いましょう。
「24時間365日対応」「最短30分でお伺い」など迅速な対応をアピールしたりと、工夫を重ねることでターゲットの心を掴むことができます。
また、初回限定割引や無料点検など、特典やキャンペーンを設けることで顧客の行動を促すことも効果的です。
電話番号、メールアドレス、WebサイトのURLなどをQR形式で分かりやすく記載しないと、せっかく引きのあるチラシを作れても意味がないので気をつけましょう。
コツ③|地域の特性を理解する
3つ目のコツは、地域の特性を理解することです。
水道修理業者は、サービスを提供できる地域が限定されている場合がほとんど。そのため、ターゲットとなる地域の特性を良く理解し、チラシの内容に反映させることが重要です。
例えば、大学近くの一人暮らしが多い地域であれば、単身者向けのサービスや、分かりやすい料金体系を提示するのが効果的です。また、高齢者が進んでいるような地域であれば、バリアフリー対応や緊急時の駆けつけサービスなどをアピールするのも良いでしょう。
ポスティングは、対象エリア外に配布してしまっては意味がありません。ご自身がどこまでの地域を範囲としているのかよく整理しながらチラシを作るように注意しましょう。
コツ④|継続的なポスティングの実施
4つ目のコツは、継続的なポスティングの実施です。ポスティングは、一度実施しただけでは十分な効果が得られない場合があります。
前述した通り水道修理業者は緊急性が高い業界なので、ポスティングをしたからと言って短期的に効果が出る訳ではありません。継続的にチラシを配布することでより多くの人の目に触れ認知度を高めることができるため、長期的な目線を持って取り組むように心がけましょう。
また、定期的に数値計測や分析を行うことも重要です。改善点を見つけ修正し、PDCAサイクルを回してより効果の高いポスティングを実施しましょう。
水道修理業で反響のある配布物の種類
水道修理業でポスティングを行う際に、反響のある配布物を2点ご紹介します。
- 種類①|チラシを配布する
- 種類②|マグネットを配布する
ここからは、それぞれの配布物について詳しく解説していきます。
種類①|チラシを配布する
まずは、定番であるチラシの配布です。水道修理サービスの内容や料金、連絡先などを詳しく伝えられるため、見込み顧客へのアプローチとして効果的と言えます。
また、比較的安価に作成できるため大量に用意しやすく、ポスティングエリアを広く設定して多くの世帯にアプローチが可能です。ロットにもよりますが、1枚あたり3円~6円程度が相場と言われています。
初めてポスティングを行う方は、まずはチラシから始めてみてはいかがでしょうか。
種類②|マグネットを配布する
次に、マグネットの配布です。マグネットは冷蔵庫などに貼っておけるため、目に触れる機会が多く、長期的な宣伝効果が期待できます。
また、冷蔵庫など日常的に使用する場所に貼っておけば、水道トラブル発生時にすぐに連絡先を確認できるといったメリットもあります。
しかし、チラシと比較して作成コストがかかるため、数に限りが出てきてしまいます。マグネットはロットにもよりますが、1枚あたり10円~40円程度かかります。そのため、予算と相談しながら、効果的な配布方法を検討する必要があります。
ポスティングの反響の計測方法
ポスティングの問題点として、効果測定が難しいことが挙げられます。ポスティングの反響を計測することで、費用対効果を把握し、今後の施策に活かすことができます。ここでは、具体的な計測方法を2つ紹介します。
- 計測方法①|配布物にクーポンを同封する
- 計測方法②|ポスティング用の電話番号を用意する
計測方法①|配布物にクーポンを同封する
一つ目の方法は、ポスティングのチラシやパンフレットにクーポンを同封し、クーポン利用状況を計測する方法です。クーポンを利用した顧客数を把握することで、ポスティングの効果を定量的に評価できます。
クーポンには、割引や特典などの情報を記載し、顧客の利用を促します。例えば、「ポスティングを見た」と伝えた方に限り、初回サービス料を10%割引するといったクーポンが効果的です。
クーポンを利用した顧客数を記録し、配布枚数と比較することで、ポスティングの反響率を算出できます。
計測方法②|ポスティング用の電話番号を用意する
二つ目の方法は、ポスティング専用の電話番号を用意し、その番号への問い合わせ件数を計測する方法です。
専用の電話番号を用意することで、他の広告媒体からの問い合わせと区別でき、ポスティングの効果を正確に計測できます。
ポスティングのチラシやパンフレットに専用の電話番号を記載し、顧客からの問い合わせを促します。例えば、「ポスティングを見た」と伝えた方に限り、無料相談を受け付けるといった特典を付けるのも有効です。
反響率の計算方法

ポスティングの効果測定方法を決めて配布したら、実際に反響率を計算してみましょう。
反響率の計算式は以下の通りです。
反響率(%)=反響数÷チラシの配布枚数×100
例えば、1000枚のチラシを配って100人の来店があったとします。
その場合、
100人÷1000枚×100=10%
となり、反響率は10%となります。
ただし、業者にポスティングを依頼した場合はエリアごとの配布枚数、配布エリア、配布した日にちしかわからないため反響率が計算できません。反響率を計算したい場合は、自らポスティングを行ったり、事前に業者に依頼して効果測定に協力してもらったりして工夫しましょう。
水道修理業者がポスティング以外にやるべき施策
水道修理業者が集客を行う際、ポスティング以外にやるべき施策は以下の3つです。
- 施策①|リスティング広告
- 施策②|自社サイトの制作
- 施策③|地域イベントへの協賛の実施
ここからは、それぞれの施策について詳しく解説していきます。
施策①|リスティング広告
リスティング広告は、検索エンジンで特定のキーワードが検索された際に、検索結果の上部やサイドに表示される広告のことを指します。
水道修理に関するキーワードで検索するユーザーは、すでに水回りのトラブルを抱えており、修理業者を積極的に探している可能性が高いため、短期的な効果が見込めます。
配信したい地域を絞ることもできるので、サービス対象エリアで短期的な効果を出したい方にもおすすめです。
自分で広告を運用する自信が無い方は、専門業者に依頼することも視野に入れてみましょう。
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施策②|自社サイトの制作
自社サイトは、会社の顔となる存在。ポスティングで興味を持った見込み客が次にアクセスする場所となるため、自社サイトの質を高めることは非常に重要です。
昨今、プログラミングができなくてもノーコードでサイトを制作できるツールが増えてきています。自分でサイトを作れる時代になってきているので、まずは自分で作ってみても良いかもしれません。
自分でサイトを制作することができないという方は、専門業者に依頼することをおすすめします。
施策③|地域イベントへの協賛の実施
地域イベントへの協賛は、地域住民との繋がりを深めるため、会社の認知度を高めることができます。
特に、水道修理業者の場合、サービスを提供できる地域が限定されている場合が多いので、対象としている地域のイベントには積極的に参加し、関係構築に努めるようにしましょう。
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まとめ
今回の記事では、水道修理業者がポスティングを行うメリットや成功させるためのコツ、反響の計測方法について解説しました。
地域密着型の水道修理業者の場合、ポスティングは非常に有効な方法です。チラシやマグネットの配布に色付きのクーポンを同封することで効果計測を行うこともできます。
また、ポスティング以外にもリスティング広告や自社サイトの制作、地域イベントへの協賛の実施を行うことで相乗効果を生むことができます。
自社の集客の効果を高めるために、ポスティングに加えて様々な集客方法を組み合わせてみましょう。