水道修理業界では、Webマーケティングが集客において効果的な手段として注目されています。中でもSEO対策は、長期的な資産価値を持つため、成功すれば効率的な集客チャネルになりえます。ただし、SEO対策は施策によってはリソースや時間がかかる場合があり、効果が出るまでにも時間がかかることがあります。
しかし、水道修理業者にとって、SEO対策は戦略的に取り組むことで非常に有効な手段になりえます。
この記事では、水道修理業者が行うべきSEO対策について徹底的に解説します。この記事を読むことで、SEO対策に関する理解が深まり、具体的な施策のイメージが掴めるようになるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。
- SEO対策についての前提知識
- 水道修理業がSEO対策をする上で気をつけるべきポイント
- 水道修理業がSEO対策をするメリット
- 水道修理業がやるべきSEO施策を紹介
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SEO対策についてのおさらい
SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、WebページをGoogleなどの検索エンジンで上位表示させるための施策を指します。また、SEOはオーガニック部分の上位獲得を目指す施策です。広告枠は、リスティング広告によってしか表示できないので注意しましょう。
SEO対策を行うことで、Webページへの流入が増加し、結果としてお問い合わせやLINE登録などのコンバージョン増加を実現することができます
特に水道修理業のような地域密着型のビジネスでは、検索エンジンからの流入が非常に重要です。「水道修理×地名」といったキーワードで検索するユーザーは、まさにサービスを必要としている可能性が高いため、SEO対策によって上位表示を実現できれば、効率的に集客を行うことができます。
- Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、WebページをGoogleなどの検索エンジンで上位表示させるための施策を指します。
水道修理業がSEO対策をする上で気をつけるべきポイント
水道修理業者がSEO対策を成功させるためには、以下の業界的な特徴を理解した上で施策を実行する必要があります。
- ポイント①|商圏が狭いため狙える範囲が狭い
- ポイント②|検討期間が短いため緊急性の高いキーワードを狙う
- ポイント③|競合が多いため検索上位の難易度が高い
上記のSEO対策をする上で注意すべきポイントについて詳しく解説していきます。
ポイント①|商圏が狭いため狙える範囲が狭い
水道修理業は地域密着型のサービスであるため、広範囲を対象とするSEO対策は効果が薄い場合があります。なぜなら、地域に特化したキーワードで上位表示されても、遠方のユーザーからの依頼は現実的ではないからです。また、広範囲を対象とする場合、地域密着型の競合業者に比べ、地域との関連性が薄いと判断され、検索順位で不利になる可能性があります。
効果的なSEO対策を行うためには、サービス提供エリアを明確にし、その地域に特化したキーワードで対策を行うことで効果を最大化できます。
ポイント②|検討期間が短いため緊急性の高いキーワードを狙う
水道修理は緊急性の高いニーズに応えるサービスであるため、緊急性の高いキーワードで検索上位を獲得することが、売上拡大に直結します。
SEO対策においては、「水道修理 緊急」「水漏れ 今すぐ」といった緊急性の高いキーワードに注力することで、今すぐ解決したいというニーズを持つユーザーからのアクセスを獲得し、迅速な対応に繋げることが可能です。
ポイント③|競合が多いため検索上位の難易度が高い
水道修理業は全国的に競合が多く、地域によっては競争が激化しています。しかし、競合が少ない、または競合のSEO対策が弱い地域では、SEO対策の効果をより高く得られる可能性があります。
効果的なSEO対策として、まずは競合業者の分析を行い、自社の強みを活かせるキーワードを選定しましょう。また、競合業者の分析をすることで、競合が取れていないキーワードやお宝キーワード(獲得難易度が低く検索ボリュームの大きいキーワード)を見つけ出すことができます。
水道修理業がSEO対策をするメリット
水道修理業者がSEO対策をするメリットとしては下記の3点が想定されます。
- メリット①|資産性が高い
- メリット②|上位表示されることで信頼感が増す
- メリット③|購買意欲の高い顧客を集められる
以下でそれぞれのメリットの詳細についてみていきましょう。
メリット①|資産性が高い
SEO対策は、一度取り組むことで長期間にわたる効果が持続するという大きなメリットがあります。公式サイトを検索エンジンで上位表示させるためには、時間をかけてコンテンツを作成・改善していく必要がありますが、上位表示が実現すれば、安定した集客源を確保することができます。資産性が高いことで以下のような副次的な効果を獲得できます。
- 長期的な集客効果:一度対策を施せば、継続的に集客を見込めるため、長期的な視点で集客効果を得られます。
- ランニングコストの削減:広告費などのランニングコストを抑え、費用対効果の高い集客を実現できます。
- 安定した売上の確保:確実な集客源を確保することで、安定した売上を維持し、ビジネスの成長に貢献します。
これらの効果を活かすためには、継続的なコンテンツの改善や、最新のSEOトレンドへの対応など、長期的な視点での取り組みが必要です。
メリット②|上位表示されることで信頼感が増す
検索結果で上位に表示されることは、水道修理業にとって大きな信頼性を獲得する手段となります。ユーザーは、上位表示されるサイトほど信頼できるという印象を持ち、積極的に情報収集やサービス依頼を行う傾向があるためです。SEO対策によって上位表示を実現することで、水道修理業は「信頼感」を大きく向上させることができます。
信頼感の獲得により以下のような副次的な効果を得ることができます。
- 顧客獲得力の向上: 信頼性の高いサイトは、ユーザーからの安心感を得やすく、顧客獲得力の向上に繋がります。
- 競合との差別化: 上位表示されることで、他の水道修理業との差別化を図り、より多くのユーザーの目に留まる機会を増やせます。
- ブランドイメージの向上: 信頼感のあるサイトは、企業のブランドイメージ向上にも貢献し、長期的な成長に繋がります。
SEO対策は、単に検索順位を上げるだけでなく、水道修理業の信頼性を高め、ビジネスの成長を促進する上で重要な役割を果たします。
メリット③|購買意欲の高い顧客を集められる
SEO対策によって集客されるユーザーは、水道修理に対して緊急的なニーズを抱えている傾向があります。
SEO対策を通して集まってくるユーザーは、能動的に情報を探しているため、成約率が非常に高い傾向があります。もちろん、問い合わせに繋がるであろうキーワードを獲得しているという前提の話になるので注意ください。
メリット④|費用対効果が高い
SEO対策は、広告費を投じることなく、検索エンジンで上位表示を獲得できる効果的な方法です。ただし、コンテンツの作成や改善、キーワードの選定など、時間と労力がかかる取り組みを継続的に実施する必要があります。
しかし、一度上位を獲得できれば、Googleのコアアップデートなどの影響を受けることはありますが、基本的に検索順位は安定しやすいため、継続的な集客が見込めます。
このように、SEO対策は初期投資を抑えながらも、長期的に安定した集客効果を得られるため、費用対効果の高い施策と言えるでしょう。

水道修理業がやるべきSEO施策を紹介
水道修理業者がSEO集客を検討する場合、主に下記の3つの施策が想定されます。ここでは、SEO施策の中でも、かかるリソース別に解説していきます。結論からお伝えすると、実施すべき施策としては下記の通りです。
- リソース:低|ローカルSEO施策【独立直後はこれだけでOK】
- リソース:中|公式サイトのSEO改善
- リソース:高|オウンドメディア施策
- リソース:高|被リンク獲得施策
それぞれの施策について解説していきます。また、これらの施策において優先すべきは圧倒的に「ローカルSEO」です。なぜなら、最もリソースがかからず問い合わせに近いユーザーを獲得できるからです。
▼顧客フェーズ別の媒体戦略
顧客フェーズ | 顧客の状況 | SEO施策 |
---|---|---|
潜在層 | 水道修理の必要性がまだなく、検討もしていない | オウンドメディア施策 |
顕在層 | 水道修理業者をどこにするか悩んでいる | 公式サイト・ローカルSEO |
確定層 | 特定の水道修理業者を選択するか悩んでいる | 公式サイト・ローカルSEO |
リソース:低|ローカルSEO施策【独立直後はこれだけでOK】
SEO対策の中でも、ローカルSEOは資金力や時間に限りがある独立直後などでも取り組みやすい施策です。費用をかけずに、地域に根ざした集客を実現できる可能性があります。
ただし、ローカルSEOだけで十分な成果が得られるとは限りません。まずはローカルSEOを最大限に活用し、状況に応じて他のSEO対策も検討していくことが重要です。具体的に取り組むべきローカルSEO施策は以下の通りとなります。
- Googleビジネスプロフィールの最適化
- 地域に特化したキーワード選定
- サービス提供エリアの明確化
Googleビジネスプロフィールの最適化
水道修理業にとって、Googleビジネスプロフィールは集客において最も重要なツールの一つです。
以下の情報を正確かつ最新の状態に保ち、充実させることで、Google検索やGoogleマップ上で上位表示されやすくなり、多くの潜在顧客の目に触れる機会を増やすことができます。
項目名 | 施策 |
---|---|
事業名 | 正式な会社名を使用する。 |
住所 | 住所と電話番号を正確に記載する。 |
営業時間 | 正確な営業時間と休業日を記載する。 |
カテゴリー | 適切なカテゴリーを選択する。 |
説明文 | サービス内容や強みを簡潔に説明する。 |
写真 | 店舗外観、スタッフ、作業風景などの写真を掲載する。 |
口コミ | 顧客からの口コミを積極的に収集し、返信する。 |
地域に特化したキーワード選定
水道修理業は、地域に密着したサービスを提供することがほとんどです。そのため、地域に特化したキーワードで検索エンジンの上位に表示されることが重要となります。顕在顧客が実際に検索するキーワードを調査し、自社のサービス内容と合致するキーワードを選定することで、より効果的なSEO対策を実施できます。
- 地域名 + 水道修理
- 地域名 + 水道工事
- 地域名 + 水道詰まり
- 地域名 + 水道漏水
- 地域名 + トイレ修理
サービス提供エリアの明確化
サービスエリアを明確に示すことは、ユーザーが検索結果で自社のサービスを利用できるかどうかを判断する上で非常に重要です。Googleマイビジネスや公式サイトにサービスエリアを明記することで、ユーザーの利便性を高め、ミスマッチを防ぐことができます。
リソース:中|公式サイトのSEO改善
公式サイト内のコンテンツをSEOの観点から改善し、集客力を高めましょう。具体的には、サービスページなど、各種ページに対して適切なキーワードを選定し、SEO対策を施します。
さらに、ユーザーにとって使いやすいサイトを目指し、UI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)の最適化も行います。UI/UXを改善することで、間接的にSEOに良い影響を与えることができるでしょう。
ページの Core Web Vitals は良好な状態ですか。ページは安全な方法で配信されていますか。コンテンツは、モバイル デバイスでも適切に表示されますか。コンテンツに、主要なコンテンツを妨害する、またはコンテンツから注意をそらすほどの大量の広告が掲載されていませんか。ページに煩わしいインタースティシャルがありませんか。サイト訪問者がページのメイン コンテンツを容易に見つけて移動できるようになっていますか。サイト訪問者が、ページのメイン コンテンツとその他のコンテンツを簡単に区別できるようにページが設計されていますか。
引用元:ページ エクスペリエンスと Google 検索結果への影響 | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers
▼サイト改善項目の事例
項目名 | 施策 |
---|---|
サイト構造の最適化 | ユーザーが目的の情報にたどり着きやすいように、サイト構造を最適化する。 |
タイトルタグやメタディスクリプションの最適化 | 検索結果に表示されるタイトルタグやメタディスクリプションを最適化し、クリック率を高める。 |
内部リンクの設置 | 関連性の高いページ同士を内部リンクで繋ぎ、ユーザーの回遊率を高める。 |
モバイル端末への最適化 | スマートフォンやタブレット端末で閲覧しやすいように、サイトを最適化する。 |
リソース:高|オウンドメディア施策
オウンドメディア施策は、SEOに最適化された記事コンテンツを継続的に発信し、検索エンジン経由で集客を目指す施策です。顕在層だけでなく、準顕在層や潜在層といった、まだニーズが明確になっていないユーザー層へのアプローチも可能になります。
ただし、オウンドメディア施策はコンテンツ作成やSEO対策に時間と労力を要するため、事業が安定していない時期にはおすすめできません。ある程度リソースや資金力に余裕が出てきた段階で、本格的に取り組むことを検討しましょう。
具体的な施策としては、まずは緊急性の高そうなキーワードに焦点を当て、SEOに強い記事コンテンツを作成していくことが有効です。
リソース:高|被リンク獲得施策
現在の検索エンジンにおいて、被リンクはSEO施策における重要な指標の一つです。自社と関連性の高いサイトから被リンクを獲得することで、サイトの評価を高め、検索順位の上昇に繋げることができます。具体的な施策例としては、以下の2つが考えられます。
項目名 | 施策 |
---|---|
自治体系のイベントへの参加 | 地域のイベントに参加し、その様子をWebサイトで紹介してもらうことで、地域に根ざしたサイトとして評価され、被リンクを獲得できる可能性があります。 |
寄付によるサイトへの掲載 | 地域の団体や施設への寄付を行い、その見返りとしてWebサイトへのリンク掲載を依頼することも有効な手段です。 |
SEO対策以外にすべき集客施策
SEO対策以外に実施すべき集客施策について解説していきます。具体的に下記の3つの施策が想定されます。
- 施策①|リスティング広告【おすすめ】
- 施策②|ポータルサイトへの掲載
- 施策③|チラシ・ポスティング
施策①|リスティング広告←【おすすめ】
リスティング広告は、即効性があり、ターゲティングを細かく設定できる点が大きな魅力です。
水道トラブルが発生したユーザーは、一刻も早く解決したいという思いから、すぐに業者を探し始めます。リスティング広告で検索結果の上位に表示されることで、顕在顧客を効率的に獲得できる可能性が高まります。
リスティング広告の主なメリットは以下の通りです。
- 即効性:広告審査が完了すればすぐに検索結果に表示され、効果を期待できます。
- ターゲティング:地域、性別、年齢、興味関心など、様々な条件でターゲティングできるため、より精度の高い広告配信が可能です。
- 費用対効果:広告がクリックされた場合のみ費用が発生するため、無駄なコストを抑えられます。
これらのメリットを活かし、リスティング広告を効果的に活用することで、水道修理業としての集客力を高めることができるでしょう。

施策②|ポータルサイトへの掲載
水道修理業関連ポータルサイトに掲載することで、自社のサービスを幅広いユーザーに知ってもらうことができ、比較検討段階のユーザー獲得に非常に有効な施策となります。
無料掲載可能なサイトもありますが、多くは有料掲載となります。ポータルサイト掲載による効果は以下の通りとなります。
- ブランド認知度向上:多くの人に自社のサービスを知ってもらうことができます。
- 新規顧客獲得:ポータルサイトから問い合わせや依頼を獲得できます。
- SEO対策:ポータルサイトへの掲載は、SEO対策にも効果があります。
施策③|チラシ・ポスティング
チラシ・ポスティングは、地域密着型の水道修理業にとって、古くから有効な集客方法として活用されています。特に、高齢者が多い地域や、インターネットでの情報収集に慣れていない層への訴求効果が高い点が特長です。
- 認知度向上:地域住民に自社のサービスを広く知ってもらうことができます。
- 新規顧客獲得:チラシを見て問い合わせや依頼をしてくれる顧客を獲得できます。
- 緊急時の対応:水道トラブルが発生した際に、すぐに依頼してくれる可能性が高い顧客を獲得できます。
まとめ:まずはリスティング広告から始める
ここまで、水道修理業界のSEO対策について解説してきました。SEO対策を実施する上で以下のポイントはまず気をつけるべきです。
- ポイント①|商圏が狭いため狙える範囲が狭い
- ポイント②|検討期間が短いため緊急性の高いキーワードを狙う
- ポイント③|競合が多いため検索上位の難易度が高い
しかし、戦略的に施策を進めることで、SEO対策は非常に有効な手段となります。
ただし、事業の立ち上げ直後なのか、ある程度軌道に乗っているのかによって、実施すべきSEO施策は異なります。Googleビジネスプロフィールの充実については、どの段階でも優先的に取り組むべき重要な施策です。
また、SEO対策だけでなく、リスティング広告など、Webマーケティングの施策を幅広く活用し、広い視点で集客に取り組むようにしてみましょう。