水道修理業者の場合の集客は、ビジネス自体の特殊性から通常のマーケティング手法とは異なる点が多くあります。ただ、基本的に「顧客理解」を徹底するという点においては、他のビジネスモデルと大きく変わりません。
集客に困っている水道修理業者の多くは、マーケティング的な思考が不十分な状態で、集客手段を選んでしまっている場合が多くあります。
そこで、この記事では、顧客理解の重要性と具体的な集客方法、集客に失敗するパターンとその原因、さらに効果的な集客方法を解説します。顧客理解についてポイントをおさえ、売上向上につなげましょう。
- 水道修理業界特有のマーケティングの思考を学ぶことができる
- 水道修理の顧客理解への解像度を上げることができる
- カスタマージャーニー別の集客手法を学ぶことができる

水道修理業の集客には顧客理解と最適なチャネル選択が重要

集客成功の秘訣は「顧客が水道修理業者に依頼するまでのフェーズ」を理解することです。
顧客フェーズの理解には、カスタマージャーニーという「フレームワーク」を活用することで整理することが可能です。具体的には、顧客が水道修理を依頼するまでのフェーズを以下の4段階で整理することができます。
- 認知
- 興味関心/情報収集
- 比較検討
- 購入
ここでは、水道修理業で想定される「カスタマージャーニー」について解説していきます。お急ぎの方は、内容を下記の表にまとめているので、ぜひご活用ください。
フェーズ | 説明 | 主な戦略・手段 |
---|---|---|
認知 | 顧客が水道修理のニーズに気づく最初の段階で、トラブルが予期せずに発生するため、日頃からの情報収集は少ない | マグネットやチラシの事前配布 →顧客がこれらを冷蔵庫などに貼り付け、緊急時に想起できるようにする |
興味関心・情報収集 | 水道トラブル発生時、顧客が「すぐに修理したい」と考えて、情報を探し始める | デジタルマーケティングの強化 →インターネットを通じて情報を提供する手段として、リスティング広告、SEO対策などで、自社Webサイトへ呼び込みサービスをアピールする |
比較検討 | 顧客が緊急に修理業者を必要としており、迅速な対応が求められるため、比較検討のプロセスが短い顧客は迅速に情報を得て、その中で最適な業者を選ぶ | 情報収集フェーズでの露出の確保 →比較サイトへの掲載、過去の高評価レビューの活用、自社Webサイトの情報を充実させて、顧客が比較して選んでいただけるよう、自社の強みを明確に伝える |
購入・問い合わせ | 顧客がサービスを購入する最終段階、集客の目的でもある「売上」に直接影響を及ぼす | 連絡手段の充実 →電話だけではなく、問い合わせフォームやLINEなどの手段を増やし、顧客が緊急時にすぐにアクセスできるよう利便性を高める |
フェーズ①|認知:マグネット・チラシ
まず第1フェーズは認知です。水道修理のニーズは予期せず発生するため、日頃から水道修理業者の情報を調べている人は少ないでしょう。そのため「どのように認知してもらうか?」は日常でのニーズが低い水道修理業者には重要なポイントです。
認知獲得には、下記のような施策が有効です。
- マグネット
- チラシ
- 地域との交流
マグネットであれば、顧客が冷蔵庫など身近な場所に張り付けてくれる可能性があり、緊急時に顧客の検討テーブルに乗ることができます。
また、泥臭い手法にはなりますが、地域との交流を地道に行うことで競合との差別化を図ることもできます。ただ、このフェーズでは、すぐには問い合わせや依頼には繋がらない前提で施策を進めるべきです。
フェーズ②|興味関心・情報収集:Web広告・SEO対策
水道修理の顧客の場合、水道トラブルが発生し「すぐに修理したい」と思ったときに興味関心を持ち、情報収集を始めます。そのため、まずは情報収集のフェーズで確実に露出できる仕組みを作っておくことが大切です。
その際に、多くのユーザーはWebを通して情報収集をします。この段階の集客は、デジタルマーケティングの手法が有効な場合が多いです。具体的には下記のような手段が存在します。
- リスティング広告
- SEO対策
- 比較サイトへの掲載
- 自社のWebサイト
顧客がインターネットで検索した際に、自社が露出できる状況を作れるように、日頃から準備をしておくべきです。

フェーズ③|比較検討:比較サイトへの掲載・レビュー獲得
比較検討フェーズでは、顧客は複数の業者を比較し、良いと思った業者に依頼を出します。その際、顧客は比較サイトや修理業者のWebサイトなどから情報を得る可能性が高いです。
そのため下記のような施策を実行することが重要です。
- 比較系ポータルサイトへの掲載
- 過去の顧客からの高評価レビューの獲得
- 自社Webサイトの充実
比較検討フェーズでは、顧客に自社の強みをしっかりと伝え、「選んでもらえる」ことが集客成功への鍵となります。
フェーズ④|購入・問い合わせ:フォーム・電話・LINE
購入は、「カスタマージャーニー」の最終段階で売上に直結する部分です。このフェーズを最適化することで、最も効率的に売上にインパクトを与えることができます。
水道修理を必要とする顧客は、緊急性の高い状況に置かれているため、すぐにアクセスできる業者を求めています。そのため、下記のアクセス手段を充実させておくことが重要です。
- 問い合わせフォーム
- 電話
- LINE
問い合わせ手段を拡充し、さらに顧客の利便性を高めることで、売上を上げやすい仕組みを構築しておきましょう。
水道修理業者が集客に失敗するパターン

水道修理業界で集客に失敗する主なパターンは以下の通りです。
- パターン①|マーケティング的思考が不足している
- パターン②|手段に囚われてしまっている
- パターン③|施策を打つ数が少ない
- パターン④|広告費に適切に投資できていない
ここでは、それぞれのパターンについて説明しますので、あなたの会社の集客方法を見直してみましょう。
パターン①|マーケティング的思考が不足している
マーケティング的な思考とは「顧客視点に立って考える」ことです。集客戦略を成功させるには、顧客のニーズと行動を深く理解するマーケティング的思考が不可欠です。
このマーケティング的思考がない中で、広告やSEOなどの目新しい集客方法を採用しても失敗するリスクが高いので注意が必要です。
マーケティング的思考で戦略を構築するための有効な考え方を、下記の表にまとめました。
実施すべき事柄 | 概要 |
---|---|
競合他社や自社の分析によるターゲット選定 | 競合他社と自社を分析し、ターゲットを明確に定義することで、効果的なマーケティング戦略を構築できます。 |
既存顧客からの分析 | 既存顧客が自社のサービスを選んだ理由を分析することで、ターゲット選定に役立つ情報や自社の強みを客観的に理解できます。 |
ペルソナ分析 | 性別、年齢、職業など具体的なターゲットを設定し、そのペルソナがカスタマージャーニーの各フェーズでどのように行動・思考するかを分析します。これにより、顧客理解が深まり、より効果的な集客戦略を実施できます。 |
これらの手法は全て、「顧客理解」において重要なエッセンスです。これらを網羅的に実施することで深い顧客理解に近づくことができます。また、これらを徹底的に実行するのがマーケティング思考と言えます。
パターン②|手段に囚われてしまっている
失敗パターンの二つ目として「手段に囚われている」ことです。
「新しい集客方法を採用したが、思ったような成果が出なかった…」という経験をしている方もいるはずです。
新しい集客方法に飛びつくことは良いことです。ただし、目的がないまま採用すると失敗を招く原因となります。特にSNSやYouTubeなどのメディアでは、新しい集客方法の情報があふれています。
集客方法を採用する際に重要なのは、その方法が自社の集客戦略にどのように貢献するかを理解することです。ただ、この点の理解は専門性や経験がないと完全に理解するのは難しいと言えます。
無料で相談に乗ってくれるマーケティング会社もあるので、一度相談してみるのもいいでしょう。目新しい方法に惑わされず、自社の集客戦略と顧客のニーズに基づいた選択を心がけましょう。
パターン③|施策を打つ数が少ない
集客は1度の試みで成功するものではありません。多くの場合、様々な施策を試し、その中から最も効果的な方法を見つけ出す必要があります。
失敗を恐れずに、さまざまな施策を実施し、その効果を分析・検証することで、自社の勝ちパターンを見つける必要があります。
また、市場の変化に応じて戦略を柔軟に調整し改善することで、継続的に顧客獲得を可能にします。
パターン④|広告費に適切に投資できていない
広告費への適切な投資は、集客において非常に重要です。
例えば、リスティング広告を1か月出して成果が出ないため諦める方もいますが、成果が出るのに最低3か月以上は広告を出す必要があります。しかし、1ヶ月目で諦めてしまう方が非常に多いのが現状です。
ただ、オンライン広告は、初期段階では成果が見えにくいですが、時間をかけて最適化を行うことで、その効果を最大限に引き出すことができます。
「投資直後は成果が出ずキャッシュだけが出ていく状況が不安」という方は集客のプロに相談してみましょう。
マーケティング会社に相談することで、広告予算の効率的な配分や戦略の見直しが可能になります。
広告費への投資を行う際は、短期間での成果を求めずに長期的な視点で広告戦略を計画することが必要です。
水道修理業者の集客方法にはリスティング広告とオフライン営業が有効

水道修理業の集客におすすめの方法はリスティング広告とオフライン営業です。
特に、この2つを組み合わせて集客戦略を構築することで、集客力を大きく向上させることができます。
- リスティング広告
- オフライン営業
ここでは、リスティング広告とオフライン営業のメリットを解説しますので、自社の集客戦略に生かしましょう。
リスティング広告のメリット
リスティング広告は緊急サービスとの相性が良い集客チャネルです。リスティング広告は、検索エンジン上に表示される広告媒体で、上位表示ができれば高い集客効果を見込むことができます。
リスティング広告を水道修理業において実施するメリットとしては下記の通りです。
- メリット①|緊急性の高いニーズに対応できる
- メリット②|広範囲のユーザーにアプローチできる
- メリット③|開始までのスピードが速い
それぞれ下記で詳細に解説していきます。
メリット①|緊急性の高いニーズに対応できる
リスティング広告は、水道修理のような緊急性が求められるサービスに最適です。
顧客が検索を行った際に、すぐに目につく位置に表示されるため、迅速な問い合わせにつながります。
メリット②|広範囲のユーザーにアプローチできる
リスティング広告は幅広い層の顧客にリーチすることが可能です。
特定の地域に配信を限定することもできるため、水道修理業者など地域に密着したサービスの場合は、ターゲットを絞った効果的な広告が展開できる点がメリットです。
また、無関係な地域に住んでいるユーザーに広告が配信されることはありません。それゆえに費用対効果の高い広告配信が可能なのも特徴です。
メリット③|開始までのスピードが速い
リスティング広告は、SEO対策などのWeb施策と比較して即効性が高い点がメリットとしてあげられます。
SEO対策であれば検索順位が上がり、目にみえる成果が出るまでに時間がかかります。新規ドメインであれば、少なくとも1年以上は耐え忍ぶ必要があります。これは検索エンジンの仕様上、どうしようもないことです。
一方で、リスティング広告は3〜6ヶ月ほどで成果が実感できるようになります。他のチャネルと比較しても短期間で成果を出せることは大きなメリットです。

オフライン営業のメリット
水道修理業の集客において相性が良いのがオフライン営業です。ここでいうオフライン営業とは、形式ばった営業というより、地域とのコミュニケーションをオフラインで行う活動のことを指します。具体的には下記の通りです。
- 地域コミュニティとの交流
- 地域団体への協賛
- チラシやマグネットの配布
これらの活動には、下記のようなメリットがあります。
- メリット①|地域コミュニティとの結びつきを強化できる
- メリット②|オフラインの認知があればオンラインの効果が高まる
以下で詳細に解説していきます。
メリット①|地域コミュニティとの結びつきを強化できる
地域コミュニティとの関係を深めることは、顧客との信頼を築く上で重要です。
水道修理業者の中には、悪質な業者が一定数存在します。そのため、地域住民の中には、悪い印象を持たれている方も一定数存在します。
こうした中で、地域との交流が多い事業者に対して住民の方々は親近感を持ちやすくなります。
さらに地域イベントへの参加やチラシやマグネットを配布することで、地元の顧客の認知度を上げることもできます。
これらの施策を実施することで、緊急時に自社サービスを想起してもらいやすくなります。
メリット②|オフラインの認知があればオンラインの効果が高まる
オフラインでの自社の認知度を上げることで、指名検索される機会を増やすことが可能です。これにより、オンラインでの集客効果も向上し、相乗効果を生むことができます。
ただ、水道修理サービスのニーズは突発的に発生します。そのため、オフライン営業で認知度を上げてもターゲットにニーズがなく、売上に直結しづらいという傾向があります。
そのため、既に水道修理サービスを探しているターゲットにアプローチできるリスティング広告と組み合わせて集客戦略を構築することが重要です。

まとめ

水道修理業者が集客を成功させるためには、顧客理解に基づいた集客戦略の実施が重要です。
顧客視点に立って、問い合わせに至るまでの思考や行動を具体的にイメージすることで、効果的な戦略立案ができます。
また、自社のサービスの特性をよく理解し、効果的な集客方法を選択することも重要です。
顧客のニーズを深く理解し、マーケティング的思考に基づいた集客戦略で集客の成功を目指しましょう。
しかし、戦略や運用を徹底しないと成功できない部分があるのは本記事で触れた通りです。もし、戦略や運用部分でお困りの場合、プロに相談してみるのもありでしょう。
