緊急サービス業界とリスティング広告の相性が良い理由と、成果を出すためのコツ

水道修理や鍵の修理、害虫駆除等の緊急性を伴う業界とリスティング広告は非常に相性がよいと言われています。小規模事業者でも比較的安価で始められ、かつ大手にもやりようによっては勝つことができます。

そのため、緊急サービス系の業界の方はリスティング広告をうまく使いこなせば、更なる売上アップを見込むことができます。

そこでこの記事では、下記の内容について解説していければと思います。

▼この記事でわかる内容
  • 水道修理業界特有のマーケティングの思考を学ぶことができる
  • 水道修理の顧客理解への解像度を上げることができる
  • カスタマージャーニー別での集客手法を学ぶことができる

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緊急サービスとリスティング広告の関係

結論として、リスティング広告は緊急性の高いサービスとの相性がとても良いと言われています。緊急サービスの事例としては下記の業界があげられます。

▼緊急サービスの事例
  • 鍵修理
  • 水道修理
  • 害虫駆除

これらの業界は、「水道トラブル」や「鍵が開かない」など、ユーザーが早急に解決したいトラブルに対応するサービスです。

そのため、見込み顧客の比較検討期間が非常に短いことが特徴です。そのため、自社のリスティング広告枠が検索結果の上位に表示されていると、クリックされやすいだけでなく、問い合わせにも繋がりやすいです。

リスティング広告が緊急サービスと相性が良い理由

なぜ、リスティング広告と緊急サービスの相性が良いのでしょうか?理由として下記の4つがあげられます。

▼リスティング広告と緊急サービスの相性が良い理由
  • 理由①|地域別のターゲティングができる
  • 理由②|比較的安価で始められる
  • 理由③|小規模でも勝つことができる
  • 理由④| 緊急性の高いニーズに迅速に対応できる

それぞれ詳細に解説していきます。

理由①|地域別のターゲティングができる

リスティング広告は地域別でのターゲティングが可能です。ユーザーの検索場所やIPアドレスに基づいて広告を配信する仕組みを採用しているからです。

そのため、特定の地域に限定して広告を配信することが可能です。緊急サービスのような特定の地域でしかサービスを提供していない事業者にとって強い味方になります。

理由②|比較的安価で始められる

リスティング広告は、他の広告媒体と比較して安価で始めることできます。広告費は、入札制を採用しており、広告主は自分が支払うことができる最大金額を設定することが可能です。

リスティング広告の入札とは、ユーザーが自社広告をクリックするごとに発生する広告料金の上限を設定する仕組みのことです。

さらに、クリック課金制を採用しているので、広告が表示されただけでは費用が発生しません。実際にユーザーが広告をクリックした場合にのみ費用が発生するので、ショットで大きな広告費がかかりません。

理由③|小規模でも勝つことができる

リスティング広告は、その柔軟性とコスト効率の良さから、小規模なビジネスでも大きな成果を上げることが可能です。

効率的な予算配分と、キーワードの効果的な選定等の戦略設計をした上で、それを実行できれば費用対効果が高い状態で売上を上げられます。

そのため、事業規模に関係なく成果を上げることができます。ただ、戦略を着実に実行するには、ある程度の専門性が必要です。必要であればプロに相談するのも一つの手です。

理由④| 緊急性の高いニーズに迅速に対応できる

リスティング広告は、ユーザーの検索クエリに基づいて広告を配信することが可能です。検索上位表示を実現できれば、緊急性の高いニーズを持ったユーザーを囲い込むことが可能です

例えば、ユーザーが「水道 24時間」と検索した場合を考えましょう。その地域で24時間営業している水道修理業者の広告が上位に表示されればクリック率が高いだけでなく、ユーザーが迅速な対応を求めているため、コンバージョン率も高くなります。

リスティング広告の種類によっては相性が悪いことがある

ここまで、リスティング広告と一括りに説明してきました。ただ、リスティング広告にも実は二つの種類があります。それが下記の二つです。

▼リスティング広告の種類
  • 検索連動型広告
  • コンテンツ連動型広告

一般的には「検索連動型広告=リスティング広告」という認識が強いですが、厳密には違うという点は抑えておくようにしましょう。

リスティング広告といっても、種類によって緊急サービスとの相性の良し悪しがあります。二つの種類の概要については下記の表にまとめさせていただきましたので頭に入れておきましょう。

種類概要表示場所ターゲット目的相性
検索連動型広告ユーザーが検索エンジンで、あるキーワードで検索した際に、そのワードに連動して表示される広告検索エンジン顕在層購買⚪︎
コンテンツ連動型広告ユーザーが訪問したWebサイト内容に連動して、関連性の高い広告を表示する広告Webサイト潜在層認知×

相性:良|検索連動型広告

検索連動型広告は、ユーザーが検索エンジンで、あるキーワードで検索した際に、そのワードに連動して表示されるリスティング広告の一種です。

サービスや商品を探していたり、ニーズが明確になっているような、顕在層にアプローチする点において強みを発揮します。

緊急性の高いニーズを持ったユーザーをターゲットとするため、水道修理や鍵交換等の緊急サービスと相性が良いです。

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相性:悪|コンテンツ連動型広告

コンテンツ連動型広告は、ユーザーが訪問したWebサイトの内容に連動して、関連性の高い広告を表示する形式のインターネット広告です。主に表示される場所はWebサイトです。

コンテンツ連動型広告は、潜在層にアプローチして商品やサービスの認知拡大をすることに強みがあります。

ただ、緊急サービスとの相性は悪いです。理由は、コンテンツ連動型広告が潜在層への認知拡大を目的とした媒体だからです。緊急サービスは、トラブルが発生して初めて必要性が認知されるため、発生前の段階での問い合わせ獲得は難しいと言えるでしょう。

緊急サービスでのリスティング広告運用を成功させるコツ

もしリスティング広告を実際に運用してみようと考えている緊急サービス事業者様に、ここでは運用を成功させるコツをお伝えできたらと思います。具体的には下記の4つの点をおさえていただければと思います。

▼リスティング広告運用を成功させるコツ
  • コツ①|ターゲットとなる顧客層を明確にする
  • コツ②|キーワード分析と選定を緻密に行う
  • コツ③|広告文に地域名と具体的なサービス内容を記載
  • コツ④|ターゲットとする地域に向けたエリア設定をする
  • コツ⑤|広告キャンペーンを定期的に分析する

それぞれ以下で詳細に解説していきます。

コツ①|ターゲットとなる顧客層を明確にする

リスティング広告を成功させるためには、まずターゲットとなる顧客層を明確にすることが重要です。解像度をあげてターゲットを認識するためにも下記の5つのポイントをおさえるようにしましょう。

▼ターゲットを考える上で重要な項目
  • 年齢層
  • 性別
  • 居住地域
  • 興味関心
  • ニーズ

ターゲットの顧客層を明確にすることで、解像度の高いキーワード戦略やアカウント設計を実行することが可能になります。

コツ②|キーワード分析と選定を緻密に行う

ターゲットが明確になったら、続いてキーワード選定を必ず行いましょう。なんとなく選ぶのではなく、ターゲットのニーズを正確に捉えて選定をしましょう。

キーワード選定には、以下のようなツールを使用します。

▼キーワード選定で使用するツール

これらのツールを使用することで、検索ボリューム(=市場の大きさ)や競合性(上位表示の難易度)を分析することが可能です。

また、「水道修理」などの一語だけのキーワードではなく、「水道修理 名古屋」や「水道修理 依頼方法」等の複合キーワードも戦略的に狙うようにしましょう。

コツ③|広告文に地域名と具体的なサービス内容を記載

広告文に地域名を挿入することで、ユーザーの検索意図と広告の内容が一致しやすくなり、クリック率を向上させることができます。例えば以下のような広告文が想定されます。

神奈川で‪蛇口のトラブル対応|2000円〜|スピード対応【最短30分〜】

広告文には、具体的に下記の要素を明記することで、ユーザーのクリック率を向上させることができます。

入れるべき項目文言
サービス内容蛇口のトラブル対応
料金2000円〜
地域名神奈川
自社の強みスピード対応【最短30分〜】

具体性の欠いた広告文はユーザーがイメージしにくいので、上記の内容は必ず明記するようにしましょう。

また、キーワードの挿入機能を利用すると、ユーザーが検索に使用し、広告表示につながったキーワードが広告に自動的に追加されるので、上記の要素をさらに精緻化することが可能です。

▼参考リンク
広告文のキーワードの挿入機能について|Google広告ヘルプ

コツ④|ターゲットとする地域に向けたエリア設定をする

リスティング広告の費用対効果を上げるためにも、CVしない地域に配信しないよう、ターゲットとする地域に向けたエリア設定を実施すべきです。

リスティング広告の場合、都道府県や市区町村単位でのエリア設定や、ある特定の地点(例えば、店舗の位置)から半径何キロといった指定も可能です。

▼参考リンク
広告の対象地域を設定する|Google広告ヘルプ

コツ⑤|広告キャンペーンを定期的に分析する

運用を開始して放置する方がいらっしゃいますが、基本的にNGです。

広告キャンペーンを定期的に分析し改善を繰り返しましょう。Googleアナリティクスなどのツールを活用して、重要な指標を分析しましょう。

▼追うべき指標の例
  • クリック数
  • コンバージョン数
  • CPA(顧客獲得単価)

分析結果に基づいて、キーワードや広告文を改善したり、入札額を調整することで費用対効果をさらに高めることができます。

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まとめ

この記事では緊急サービスにおけるリスティング広告の相性や運用のコツについて解説してきました。

緊急サービスは迅速な対応を求めるニーズをもった顧客を相手にするサービス故に、リスティング広告との相性が非常に良いビジネスモデルになっています。

さらに、下記のような性質を持っている緊急サービス業界において、リスティング広告は必須と言えるでしょう。

▼緊急サービス業界でのリスティング広告の強み
  • 地域ターゲティングが可能
  • 比較的安価で始められる
  • 小規模でも勝つことができる

しかし、戦略や運用を徹底しないと成功できない部分があるのは本記事で触れた通りです。もし、戦略や運用部分でお困りの場合、プロに相談してみるのもありでしょう。

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