弊社は、全国の中小規模の事業者様のWebマーケティング支援をしている会社です。
GoogleやYahooのリスティング広告やディスプレイ広告、Meta広告の運用代行、SNS運用代行、コンテンツSEOなど、Webに関する様々なサービスを事業展開しております。
この記事では、水道修理業業界の「リスティング広告」に特化した情報をご提供いたします。
チラシやマグネット広告の反響が弱くなっている昨今、水道修理業においてオフラインではなくオンラインで集客していくことが重要といえるでしょう。
その中で、水道修理業者さまの集客で最も適している広告が「リスティング広告」です。
たとえネットの知識がなくても、リスティング広告の運用代理店に依頼をすれば、自分で広告運用を行わなくてもWeb集客を実現できるでしょう。
広告運用を依頼するにあたり、「どういう代理店を選べばいいのか」、「どういう点に気をつけるべきか」を解説しますので、これからWeb集客を検討されている、または現状の成果に満足していない水道修理業者さまは参考にしてください。

成果が出ない水道系リスティング広告の代理店の特徴

リスティング広告の運用を任せる際、絶対に気をつけておくべき代理店選びの大事な注意点から紹介していきます。
- 運用の担当者が明確じゃない
- 必ず成果が上がると断言する
- レスポンスが遅い、コミュニケーションが少ない
- 質問にちゃんと回答しない
- ネガティブな口コミがある
上記の5つに該当する広告代理店は要注意です。
成果が出ない水道修理系リスティング広告の代理店の特徴を把握しておけば、業者選びで失敗するリスクを大きく下げることができます。
それでは1つずつ解説していきます。
運用の担当者が明確じゃない
実際に広告運用をする担当者が誰なのかを、必ず確認しましょう。
「担当者ガチャ」とも言われる問題で、リスティング広告は誰が運用するかで成果が異なり、担当者のスキルによって当たり外れがあります。
会社全体では豊富な実績がある場合でも、誰が日々の運用を行ってくれるのかは、事前に確認しておきましょう。
特に組織が大きい会社に広告運用を依頼する際は要注意です。
広告費の20%が代理店報酬になるケースが多いですが、大きい会社ほど費用対効果を厳しくみられます。経験のあるベテランだと当然給与も高いため、広告予算を低く設定すると、入社して間もない新人社員が広告運用を担当することもあります。
水道修理業のような緊急系サービスの運用どころか、リスティング広告のことすら熟知していない担当者もたくさんいます。
「どのような運用実績を持っている担当者なのか」まで、詳細に聞いてみることをおすすめします。
必ず成果が上がると断言する
「任してもらえればリスティング広告の成果が上がる」と断言してくる代理店は要注意です。
リスティング広告に限らず、マーケティングにおいて絶対はありません。
リスティング広告には、市場の変化や競合他社の新規参入など、自社の広告運用にダイレクトに影響してくる変数が多くあります。
広告運用の自信がない方に依頼するのも避けたいですが、「必ず成果が上がる」と断言している時点で、誤った情報を伝えている代理店だと判断していいかもしれません。
案件が欲しいが故に誇大なセールストークをしてくる代理店は依頼候補から外しましょう。
レスポンスが遅い、コミュニケーションが少ない
「相談したいのに一向に返事がない」のようにレスポンスが遅い、且つコミュニケーションが少ない代理店には注意してください。
こちらから質問したことに対して、連絡がほとんど返ってこない場合、他のクライアントの案件で手一杯なケースがあります。
「このクライアントには、これくらいの連絡頻度でいいだろう」と意図的に連絡を減らす担当者は一定数おりますし、ご自身の広告運用を後回しにされてしまうこともあるでしょう。そんな担当者に広告運用を任せて、成果が出る訳がありません。
また、電話で相談したいのに「メールだけの連絡にしてほしい」などとツールを限定してくる代理店もクライアントファーストとはいえません。
メールだけではなく、電話やLINEなど幅広いツールで臨機応変に対応してくれる代理店の方が、依頼主のことを想って頑張ってくれるケースが多くあります。しっかりと広告の運用をしてくれるので、成果が出る可能性も高いでしょう。
質問にちゃんと回答しない
質問に対して、ちゃんと明確に答えない代理店は危険です。
聞かれたことに対して「どうせ説明しても理解できないだろう」という態度で、適当な内容で回答する代理店は意外と多いです。
リスティング広告は、専門的な言葉が多くありますしルールも複雑です。広告の機能も日々アップデートしていきます。
当然、Webや広告に詳しくない人にとってはわからないことだらけで、見えない部分も多いでしょう。
小難しく説明するのではなく、質問に対して、わかりやすく丁寧に回答してくれる代理店だと、大切なお金を預けて運用してもらう上で安心ですよね。
代理店によって対応は様々です。真摯に分かりやすく回答してくれる方であれば、広告運用も丁寧に行ってくれるでしょう。
ネガティブな口コミがある
ネガティブな口コミがある代理店も、依頼候補から外した方が良いでしょう。
良い口コミはなくても問題ありませんが、リスティングなどの広告運用においてネガティブな口コミは余程のことがない限り、書かれません。
ネガティブな口コミが多数見受けられる代理店は、広告運用のレベルが低かったり、担当者の対応が不誠実など、何かしら問題があると考えて良いでしょう。
特定の口コミだけを信じて過信するのは避けた方が良いですが、ネガティブな口コミが大半を占める代理店には依頼しない方が得策です。

水道修理系リスティング広告の代理店を選ぶポイント

次に、水道修理系リスティング広告の代理店を選ぶポイントについて確認していきましょう。
「水道修理系のリスティングは得意分野です!」と謳っていても、実際に運用を依頼すると期待外れだったという声も多くあります。
- 水道修理系のリスティング広告の実績を持っているか
- 他業種のリスティング広告の運用経験があるか
- お客さんの営業利益まで考えているか
- 担当者が信頼できる人かどうか
- 契約期間に長期の縛りがないか
- 広告以外でもアドバイスをくれるか
上記の6つは、水道修理業者さまのリスティング広告の運用を依頼するにあたり、非常に大事なポイントになります。
最大限の成果を出したいなら全項目に該当する代理店に依頼するべきでしょう。
1つずつ順番に解説していきます。
水道修理系のリスティング広告の実績を持っているか
まず第一に確認して欲しいのは、水道修理系のリスティング広告の運用実績があるかどうかです。
すでに水道修理系のリスティング広告を運用しており、ノウハウを持っている代理店であれば、成果を出してくれる可能性が高いです。
運用実績は代理店の公式ホームページに記載されることが多いですが、すべての実績が掲載されているとは限りません。
水道修理系のリスティング広告運用の実績があるかどうか、直接ホームページで問い合わせて確認しましょう。
ただし、稀に経験がないのに実績を詐称するケースもあります。
「●●詰まりだったら、クリック単価どれくらいですか?」や「●●の案件だったらCPAどれくらい狙えそうですか?」など、一歩踏み込んだ質問をして的外れな回答をするかどうか、チェックしてみてください。
他業種のリスティング広告の運用経験があるか
他業種のリスティング広告の運用実績があるかどうかもチェックしましょう。
「別ジャンルの実績は関係ないのでは?」と思うかもしれませんが、色々な分野で培ったノウハウが、水道修理系の広告運用で活きることがあります。
リスティング広告には、業種問わず共通して役に立つ知識や運用テクニックというものがあります。
水道修理系以外の分野でも結果を残していれば、リスティング広告の運用スキルが高いとみて良いでしょう。
反対に、水道修理系の広告運用しか対応できない代理店は、運用スキルが低い可能性がありますので注意してください。
お客さんの営業利益まで考えているか
代理店が、お客さんの売上や利益まで考えて運用しているかどうかも要確認です。
一般的には、依頼件数(CV)、依頼単価(CPA)などの数値だけを意識する代理店が多いです。
しかし、「CPAが高騰してるけど費用対効果はいいのか?」、「このキーワードで取れる案件の客単価は高いのか?」というレベルまで落とし込んで運用してもらうことで、水道修理業者さまの利益が増えて、事業を安定して継続することができます。
依頼主の営業利益を優先して提案してくれる代理店は、案件ごとの単価まで詳細に把握しているので頼りになるでしょう。
安価でもいいからCVを取るべきか、数は少なくても高単価を狙うべきか等、適宜サポートしてくれます。
担当者が信頼できる人かどうか
担当者が信頼できる人であるかどうかも、成果を出してくれる代理店の大事な見極めポイントです。
課題や今後の方向性など相談した際の、代理店の雰囲気や直感の印象で判断してもいいでしょう。
営業窓口や運用担当者が、誠実で信頼できる人であれば、長期的な関係性も構築しやすいです。
少しでもネガティブな印象を抱くようなら、無理に頼む必要はありません。
リスティング広告運用はWeb集客といえども、結局は「人対人」のサービスです。
どれだけ実績があって運用スキルが優れていても、人として信頼できなさそうであれば、やめておきましょう。
契約期間に長期の縛りがないか
リスティング広告運用の契約期間に長期の縛りがないかどうかもチェックポイントです。
長期の縛りがあると、運用成果に納得がいかない場合でも契約解除ができません。
運用スキルに自信がなかったり、融通が利かない不親切な代理店は、「半年以上」など契約期間に縛りを設けているケースが見受けられます。
反対に、契約の即時解除を設けている代理店は、それだけリスティング広告の運用に自信を持っているといえます。
目先のお金しか見てない代理店は「成果が出るまでに時間がかかる」など、何かと理由をつけて長期契約を打診してきます。
1年以上の長期契約を打診してくる代理店もいる一方で、1~2か月ほどで成果を出す業者も少なくありません。
契約期間に数か月以上の縛りを設ける場合は、依頼候補から外した方が良いでしょう。
広告以外にもアドバイスをくれるか
リスティング広告以外でもアドバイスをくれるかどうかも代理店を選定する上で大事なポイントです。
広告運用のアドバイスや改善提案だけではなく、求人や自社サイトのSEO対策などリスティング広告以外の集客方法に関してもアドバイスをくれる代理店が味方についてくれると非常に心強いです。
集客全般のサポートを貰えることで、自社でもスキルやノウハウを蓄積できます。ある程度のラインまでなら無償で実施してくれる代理店もいますので、そこに頼むがベストです。
専門的なアドバイス・サポートになると有料オプションとなる可能性もありますので、どこまで無償でサポートしてもらえるのか範囲を事前に確認しておくと良いでしょう。

水道修理系リスティング広告の運用会社に困ったら

以上、水道修理業のリスティング広告運用の代理店の選定について解説しました。
代理店を何となく感覚で選んでしまうと、期待していた成果が得られない可能性が大いにあります。
ホームページに書いていることを鵜呑みにしないで、自社に合った信用できる代理店に依頼するようにしてください。
依頼したい良い代理店がみつからない、あるいは現在頼んでいる代理店に不満がありましたら、その時は当社に1度ご相談ください。
私たちは「クライアントの利益第一主義」を理念に置いており、何よりもお客様の事業を優先して考えております。
全国で数社の水道修理業者さまのリスティング広告の運用を任されており、どのお客様にも有難いことに1度も契約を切られることなく、長くお付き合いをさせて頂いております。
当社には、その期待に応える成果を上げてご満足頂いている自負があります。
ご相談は無料ですので、お問い合わせフォームよりご相談ください。
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