ご家庭で起こる急な水トラブルに、電話一本で駆け付ける水道修理業者。
一昔前は集客するツールとしてマグネットチラシが有効でしたが、オフラインからオンラインへと時代が変わっていく中で主流となる広告も変化しています。
そして現在どの水道修理業者も利用しているのが、GoogleやYahooを代表とする検索型広告、いわゆるリスティング広告です。今の時代、効率的に集客したいのであれば、リスティング広告を最大限に活用しないといけません。
この記事では、リスティング広告の運用で水道修理業者がどういうキーワードを選択すべきなのか、効果的なキーワードの紹介や広告運用のポイントを紹介していきます。

リスティング広告とは?

まず最初にリスティング広告がどういう広告なのかを解説していきます。
リスティング広告とは特定のキーワードに応じて表示する形式のインターネット広告です。この広告形式は、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力したときに表示され、その検索結果に関連する広告を提供します。
これにより、広告主は特定のニーズに対応する商品やサービスを直接的にマーケティングすることが可能となります。
一目でわかるリスティング広告の仕組み
端的に言うと、リスティング広告はGoogleやYahooなどの検索プラットフォームの最上位などに、お金をかけて優先して表示させる仕組みです。
例えば、「水トラブル 東京」と検索した際、以下のようなページが表示されます。

検索上位の「スポンサー」という表記がついているところがリスティング広告で出稿しているサイトで、その下に通常のWebサイトが表示されます。
このように、コストをかけて検索上位に自社のサイトを表示させて誘導を図る仕組みが、リスティング広告なのです。
リスティング広告の定義と特徴
リスティング広告は、広告主が設定したキーワードに基づいて広告を表示するオンライン広告の一種です。
広告主は各キーワードについて、競争相手との入札を通じて広告掲載の順位を決定します。そのため、最も適切なキーワードと入札価格を設定することが、リスティング広告の効率的な運用には重要となります。
リスティング広告の重要性

リスティング広告の最大の特徴と魅力は、「ユーザーの検索意図に合わせて広告を表示する」という点です。これにより、商品やサービスを必要としているユーザーにダイレクトにアプローチすることが可能となります。
例えば、トイレの水漏れを直したいユーザーであれば、「トイレ水漏れ 直す」などの検索をすると想定されるため、トイレの水漏れを解消する広告文やWebサイトを検索上位に表示させることができます。
また、掲載順位は入札価格と広告のクリック率(CTR)に基づくため、費用対効果の高いマーケティングが可能になります。
リスティング広告の最適な活用方法
リスティング広告を最適に活用するためには、まず市場調査を行い、対象とするユーザーがどのようなキーワードを検索する傾向にあるかを理解することが重要です。
例えば水道修理業に関連するキーワードだと、トイレが詰まって水が流れなくなった主婦の方がいたとします。
その場合、以下のようなニーズがあると考えられ、どういうキーワードを検索するのかを想定します。
- 自分でトイレ詰まりを直したいというニーズ→「トイレ詰まり 直す方法」
- 業者に依頼した時のトイレ詰まりの料金が知りたいというニーズ→「トイレ詰まり 料金」
- 自分の住んでいる地域のトイレ業者を探したいというニーズ→「トイレトラブル 渋谷区」
事業の特性により選択すべきキーワードは変わります。具体的な商品名やサービス名称、地域名などをキーワードに設定することで、より効果的なリスティング広告運用が可能となります。
水道修理業はリスティング広告と相性がいい

水道修理業者が集客するにあたり、リスティング広告はとても相性がいい広告です。
早急に水トラブルを解消したいユーザーはスマホさえあればネットで簡単に水道修理業者を検索できますし、プロの業者にすぐに相談することができます。電話をして30分以内に自宅に駆け付けてもらうなど、他のツールに比べてスピード感が違います。
また、水道修理業の場合、「水漏れ修理」や「便器のつまり」などのキーワードでリスティング広告を活用することが多くあります。
例えばトイレが詰まって困っている方であれば、早急に詰まりを直して欲しいと考えているため、「●●市 トイレ詰まり 修理」など、自分の家の近くの業者に依頼したいと考えています。
リスティング広告では、地域名をキーワードに加えることで、地域密着型のサービスを提供していることを強調し、その地域のユーザーに対する露出を高めることもできます。
スマホ1つで地域に密着したサービスを提供する水道修理業者にとって、リスティング広告は非常に有効なツールと言えるでしょう。
水道修理業のリスティング広告に効果的なキーワード

水道修理業界において、リスティング広告での集客を成功させるには、水道修理に関連するキーワードを理解することが大切です。
安定した依頼を取るには、きちんと効果的なキーワードを登録しないといけません。消費者がどのようなニーズを持っているのか、何を探しているのか、どういうサービスを求めているのか、顧客の心情を把握する必要があるでしょう。
リスティング広告における成功の一部は、効果的なキーワード選択によるところが大きいです。特に水道修理業の広告においても、キーワードの選択は大きく影響を与えます。
ここから、修理に関連するキーワード、地名に関連するキーワード、料金や時間に関連するキーワード、そして顧客の検索動機に関連するキーワードについて詳しく解説していきます。
修理に関連するキーワード
水道トラブルの問題を具体的に示す修理に関連するキーワードを登録しておきましょう。
修理に関連するキーワードは、「水漏れ」や「詰まり」などの症状や、「点検」や「交換」などの修理内容などです。これらと「キッチン」や「トイレ」などの修理場所と掛け合わせるのが、基本的な考え方です。
さらに、顧客がどのように問題を解決しようと考えているかを示すキーワードも存在します。例えば、「自分で修理」や「簡単な修理方法」などです。こういったキーワードは、DIYに興味があるか、費用を節約したいか、といった消費者の意図を示しています。
ただし、顧客になる方がどんなキーワードを検索するのかを想定して、必要に応じて除外キーワードに追加しないといけません。
また、販売・施工に関連するキーワードの登録も必要です。「水道修理の専門店」や「給湯器のリフォーム」などのキーワードは、特定の業者を探している、あるいは特定の作業を求めている消費者がいることを示しています。
地域・地名に関連するキーワード
都道府県、市、町名など特定の地域・地名に関連するキーワードの登録も効果的です。
例えば、「名古屋の水道修理」や「大阪市中央区のつまり修理」などのキーワードは、地元の水道修理業者を探している消費者のニーズを満たす可能性が高いです。
結果、顧客の検索語句との一致率が上がり、他社よりも上位に表示されたり、クリック単価が安くなるなどのメリットがあります。
地域・地名に関連するキーワードを使うことで、対象地域の特定の消費者にリスティング広告を見てもらう確率が高まるのです。
料金・サービスに関連するキーワード
水道修理業のリスティング広告に欠かせないのは「費用」や「代金」などの料金系のキーワードです。水道修理業者に水トラブルを修理してほしい顧客は、その業者に依頼した場合にいくらほどの費用がかかるのか1番気にしています。
「トイレ詰まり 相場」や「蛇口交換 費用」などの料金系のキーワード、あと「深夜対応」や「賃貸」「戸建て」などのサービス内容との掛け合わせも有効と言えるでしょう。
また、「安い水道業者」などの直接的なキーワードも需要があることが想定されます。
これらのキーワードを適切に活用することで、リスティング広告はより効果的になるでしょう。
水道修理業者に関連するキーワード
「水道工事店」や「水道屋」など、トラブルを解決してくれる水道修理業者に関するキーワードも外すことはできません。
消費者が何を重視して、業者を探しているかを考える必要があります。「おすすめ」や「口コミ」などの掛け合わせを適宜設定しておくことで、より効率的に依頼を取ることができます。
これらのキーワードを理解してうまく活用することで、リスティング広告が顧客の検索ニーズにより適切に応えることができるでしょう。

水道修理業のリスティング広告で刺さる広告見出し・説明文
効果的なキーワードを登録しただけでは、顧客を獲得することはできません。
リスティング広告は設定したキーワードを検索した顧客に表示する広告見出し(タイトル)と説明文というテキストがあります。

水道修理業のLPに訪問してもらうには、顧客のニーズを満たす、顧客の課題を解決してくれるような刺さる広告見出しと説明文が必須です。
- 広告見出し→半角30文字(全角15文字)
- 説明文→半角90文字(全角45文字)
顧客が何を求めているのかを理解して、求められるサービスをテキストで表現する必要があるのです。
水道修理業者のリスティング広告で設定すべき広告見出し・説明文はどういうテキストなのか?
いくつかのポイントに絞って紹介していきます。
修理内容を明確にする
まず最初に挙げるのが、修理内容を明確に示す広告見出し・説明文です。
例えば、「水道修理はお任せ」や「水漏れや詰まりなら」、「トイレ詰まり解消」などの修理内容を載せるといいでしょう。顧客が検索したキーワードとマッチした具体的な広告文を載せることでクリック率が上昇します。
水トラブルで困っている顧客が、検索して何を求めているのかを考えれば、刺さる広告見出し・説明文がイメージできます。
サービス内容を載せて注意を引く
顧客の視線を引きつけるサービス内容を広告見出し・説明文に入れるといいでしょう。
例えば、「見積り後キャンセル無料」や「24時間営業」、「5,000円オフ」などのサービス内容も載せるといいでしょう。
サービス内容は顧客にとって最も求める情報の一つであり、明瞭かつ具体的な表現によって顧客の関心を惹きつけることができます。
集客に有効な単語やフレーズを用いることで、広告のクリック数を増やすることが可能です。顕著な特徴を強調することで他の広告と差別化を図りましょう。
水道修理業者の安心度・信頼度を上げる
顧客は安心・安全な水道修理業者に依頼したいと考えています。
一部、悪質なボッタクリ業者が存在する水道修理の業界において、水道業者の安心度・信頼度を上げる広告見出し・説明文は効果的です。
例えば、安心度・信頼度を上げるものとして「●●市で10年以上」や「施工実績1,000件以上」など地域に根付いたものや、具体的且つ実績のある表現は安心感を与えるのでおすすめです。
また、その業界での地位や権威を表す「水道局指定業者」も水道修理業者の信頼性を訴求する上で有効といえるでしょう。
他の業者との差別化を図る
最後に、他の業者との差別化を図るための広告見出し・説明文も大事なポイントです。
水道修理業は独立が多い業界で、多くの競合が市場に存在します。その中で自社のサービスがどのように優れているのかを明示的に示すことによって効果を発揮します。
先程の「サービス内容」とも被りますが、自社の強みや特徴をブランディングしないといけません。
例えば、「工事保障5年、その期間は無料で直します」や「女性スタッフも在籍している水道屋」など、他社では提供しきれない自社だけの価値を訴求してください。
これらの広告見出し・説明文を掲載することで、リスティング広告の費用対効果が大きく変わりますので、顧客の視点に立ってどういう訴求であれば刺さるのかを考えましょう。
水道修理業のリスティング広告を成功させる4つのポイント

水道修理業のリスティング広告において成功を収めた事例を通じて、広告効果を最大限に引き出すためのポイントを4つに絞って紹介します。
広告の対象者に求められるニーズを的確に把握し、それに対応したキーワード選択と広告見出し・説明文の構築が欠かせません。
ここでは、具体的な成功事例をもとに、成功の要因を明らかにします。
具体的な数字でコストやサービスを強調する
水道修理業のリスティング広告で成約に結び付いた検索語句の例でいうと、「30分で到着」や「2,000円で●●対応」、「3,000円引き」、「24時間対応」といったニーズに対する語句が使用されていました。
具体的な数字を用いてサービスの迅速さやコストを強調するとともに、「水道局に認可された業者」や「水道局指定業者」などの信頼できる表現を用いて、顧客へ安心感を提供します。
また、「●●県の水道屋」や「●●市に特化」など、地域に密接した内容も成功要素と言えるでしょう。これを強調することで広告のクリック率を高めていました。
具体的な地名をキーワードや広告見出し・説明文に含むことでローカルなニーズに対応した広告配信が評価された結果でしょう。
除外キーワードを設定する
リスティング広告を運営していく中で、除外キーワードの設定は必須です。
広告に用いたキーワードが検索者のニーズと一致しなかった場合、広告のクリック率やコンバージョン(目的達成)率が低下します。
水道修理業において、「自分で」や「直し方」など自分で直すために修理方法を探しているキーワードは除外しましょう。対象エリアではない地域名、競合の水道修理業者の名称なども成果に応じて適宜除外設定した方がいいでしょう。
昔と違って部分一致が主流になっているため、想像できないようなキーワードで検索する顧客がいます。
無駄なキーワードを排除して効果的なキーワードを発掘することが、リスティング広告での集客を成功させるのです。
CV(問い合わせ)の数字を精確にする
水道修理業の場合、toB向けのサービスのようなLPのお問い合わせフォームではなく、電話での依頼がメインとなります。
Google広告やYahoo広告の通常の設定では、電話をして通話したかどうかではなく「電話ボタンをタップしたかどうか」でカウントするため、実際のCV(問い合わせ)の数字と大きく乖離が出てしまう場合があります。
リスティング広告では効果測定と改善が必須です。広告データを機械学習に蓄積させて最適化をしていくのですが、データが精確じゃないと広告最適化は難しく、最高のパフォーマンスは出ません。
問い合わせ経路を絞り込んだり、コールトラッキングなどの計測ツールを入れるなど、精確な数字で広告運用することが成功の秘訣といえるでしょう。
経験のあるスタッフが電話対応する
顧客から電話がかかってきたときに、依頼までつなげる営業力はとても大事です。というのも、いくらリスティング広告でリード獲得がうまくいっても、受注しないと意味はありません。
例えば、アルバイトの営業未経験の事務員と、現場を知っている営業経験がある社員とで比較してみると、受注率に雲泥の差があります。
- アルバイトの営業未経験の事務員→受注率50~60%
- 現場を知っている営業経験がある社員→受注率65~80%
各々のエリアに競合となる水道修理業者は山ほどいるため、その場の受け答えが非常に重要になります。聞かれたことを明確に答えられなかったり、相手の言い分をただ肯定するだけの電話対応では、取りこぼしが発生してしまいます。
粘り強い営業力、1件でも多く取る気概があるスタッフに電話対応を任せましょう。

まとめ:水道修理業のリスティング広告で使える効果的なキーワード
水道修理業におけるリスティング広告の運用は、適切なキーワードを選択し、顧客のニーズに応える広告見出し・説明文を設定することが求められます。
顧客の消費者心理を知ることで、依頼に繋がるキーワードが見えてきます。ぜひ本記事で紹介した「リスティング広告を成功させる4つのポイント」とあわせて実践してみてください。
チラシやマグネットで集客する時代は終わり、これからはデジタルマーケティングです。
その中でも水道修理業と1番相性のいいリスティング広告をうまく活用することが、ビジネスを発展させるために重要といえるでしょう。
弊社では水道修理業の方に向けて無料相談を実施しております。
今の成果に満足していない水道修理業の方は、ぜひ一度お問い合わせください。
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